「沖縄からの脱出」攻略後編!実写動画エンディングの誕生秘話も。

IMG_0606_Fotor.jpg

キムタクがアレンジして歌うのがどうしても気になるのはよしおです。


友人が作った実写版脱出ゲーム「沖縄からの脱出」

今回は前編:「残波岬編」
脱出ゲームアプリ!友人が作った「沖縄からの脱出」攻略記事!前編

の続き後編:「中城湾編」の攻略法!

そして実写動画による感動のエンディングと
「沖縄からの脱出」アプリ誕生秘話について書いていきます。



Sponsored Links




車が壊れて何故か中城湾!沖縄から脱出せよ!



IMG_0566.jpg

前半の残波岬から車を走らせた主人公!

残波岬から那覇空港までは南に行くはずなのに、
何故かメッチャ東にズレた「中城湾」に辿り着いてます。

どんだけ東に寄り道したらこうなるのか!
沖縄県民だけが分かる土地勘。


IMG_0564.jpg IMG_0565.jpg

車の左下らへんに注目。

何か落ちてるので拾うと「栓抜き」が。

IMG_0589.jpg IMG_0578.jpg

CGじゃ表現できない沖縄の綺麗な青い海です。
実写版アプリのいいところ。

青い海の画面で中央やや右下の方に何やら白いものが!タップ。

すると「白い貝殻」を発見。


IMG_0590.jpg

さらに奥の方をタップすると海のアップ場面に。

画面右下をタップ!


IMG_0567.jpg IMG_0568.jpg

「栓がされたガラス瓶」ゲット。
中に何か入ってるので早速「栓抜き」であけましょう。

IMG_0569.jpg

そこには「4桁の数字の紙」が!
きっと後でナンバーロックでも開けるんだろう。


IMG_0570.jpg IMG_0571.jpg

右の方に行くと・・・

何やら空気の抜けたゴムボートが!!

(これに空気を入れて海を渡って沖縄を脱出?!!)

わかりにくいのですが、ゴムボート左らへんに「スコップ」が隠れています。


IMG_0572.jpg IMG_0573.jpg

そしてこの場面へ。

左下。明らかに「ここに何か埋めました」感がスゴイ。

「スコップ」を使ってココ掘れワンワン。

IMG_0574.jpg IMG_0575.jpg

すると案の定ナンバーロックの箱が掘り出されるので

「4桁の数字の紙」「5642」を入力。

「マイナスドライバー」が中に入ってます。

IMG_0579.jpg IMG_0580.jpg


「マイナスドライバー」を使って「白い貝殻」こじ開けたら・・・

「南京錠のカギ」ゲット!

IMG_0577.jpg IMG_0581.jpg

海の方から画面左に進むとカギの掛かった宝箱が!

CGなら宝箱なんて簡単に作れますが、
実写だからこういう小物を揃えるのも大変そうですね〜・・・

ちなみにこの宝箱はドンキホーテで買ったそう。


IMG_0582.jpg

カギをあけると・・・

何だコレ。

「ゴムポンプ」のようなものが!!

おお!きっとコレを使ってゴムボートに空気を入れるんだね!クリアーだ!

と、私は思いました。

しかし、ゴムボートをいくらタップしても無反応・・・


IMG_0596.jpg IMG_0597.jpg


そう。ゴムボートはフェイクだったのです。
ただ置いてあるだけ。

車の場面に戻りよ〜く調べてみるとガソリン給油口が開きます!


IMG_0583.jpg IMG_0584.jpg

そこに「ゴムポンプ」を差し込み「空のガラス瓶」を使うと・・・

「ガソリン」ゲット!

ココが後編一番の難関じゃないでしょうか!

まず、なかなか車からガソリンを取り出すって発想がない。
皆さん絶対ゴムボートあたりを探し回るんじゃないでしょうか!

ここをノーヒントで出来た人はスゴイと思います。



IMG_0577.jpg IMG_0585.jpg

で、先ほどの宝箱が落ちてた画面の左の方をタップすると・・・

そこにはモーターパラグライダーが!!

私はかなり見たことのあるモーターパラグライダー・・・

ちなみにこれは友人の私物です。
100万円ぐらいで買ってました。


IMG_0586.jpg


どうやら燃料切れだったパラグライダー。

先ほどゲットした「ガソリン」を入れると・・・!



IMG_0587.jpg IMG_0588.jpg

エンジンのかかるいいサウンドが鳴り響きます!

「モーターパラグライダーが動き出した!」


で、

「これで空を飛んで脱出できる!」


え??これで空を飛んで脱出??

何言ってるの??笑



実写動画のエンディング!空を飛んで脱出!


エンディングはなんと実写の動画です。笑

友人が実際にモーターパラグライダーに乗り大空を飛んで撮影!!

IMG_0599_Fotor.jpg IMG_0602_Fotor.jpg
自らカメラを持ち空を飛んだ映像をエンディングにするアプリって前代未聞じゃないでしょうか。

しかも個人開発。

スケールがおかしい。

感動のエンディングは是非ご自分の目で実写動画を御覧ください。

IMG_0605_Fotor.jpg

無事東京に帰ることが出来たらしいけど、
小さな瓶1本分の燃料だけで東京まで持つのか?




オマケ。追記。「取っ手」について! 

沖縄脱出 取っ手

モーターパライダーの左の木をタップすると写真の「取っ手」が。。。

何か引っ掛けられそう!
何か意味がありそう・・・


しかし「取っ手」は何の意味もありません。


「ゴムボートと同じように意味のない取っ手で苦しむ人がいたら嬉しいな♪」

製作者に聞いたらこのように言いました。

「取っ手」製作者の性格の悪さユーザーを楽しませるサービス精神なのです。




ここだけの話「沖縄からの脱出」誕生秘話! 



実際にモーターパラグライダーを使って沖縄から脱出!のこのゲーム。

友人は実は1年半前から構想を練っておりました。



1年半前実際にモーターパラグライダーを体験!
プロペラ背負って空飛んでみた。

それからこのアプリを作る為にモーパラ購入を決意。
気づいたら友人がモーパラ買ってた。

そしてアプリの為にライセンスを取る練習に明け暮れる夏。
気づいたら友人が空を飛んでいた。



「空を飛ぶのは普通に楽しいし趣味にも出来るよ!」

と友人は爽やかに言ってました。

空を飛ぶエンディングという1年半にも及ぶ構想を実現させるって凄い!


実写版アプリは小物を用意するのも大変。

トリックも実写で再現できる現実的なものという制約が苦労したと語ってました。


本当にお疲れ様〜!
「沖縄からの脱出」みんなも遊んでね〜!

アプリ:「沖縄からの脱出」
無料:http://uehara-labo.com/link/okinawa.html





Sponsored Links


関連記事

コメント

No title

脱出ゲーム制作会社につとめてます♪沖縄からの脱出プレイしました!実写だから割とコストかからないと思いきや、ラストにそんな膨大なコストをかけていたんですね・・w
ネタバレになりますが、、取手は何のためにあったのでしょうか?

2016/02/25 (Thu) 17:05 | ぱーぱら #Uh60rX9Y | URL | 編集
コメントありがとうございます!

ぱーぱら様

コメントありがとうございます。
実写は経費削減もありながらも結構大変な作業だったみたいです!
モーパラは物凄い経費がかかってますが本人の趣味も含まれていますので笑

取手は「ゴムボートと同じ役目であれで苦しむ人がいたらいいな」って言ってました笑

2016/02/25 (Thu) 23:00 | 田中 良夫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する