実写脱出ゲーム!友人が作った「沖縄からの脱出」攻略記事!前編

沖縄からの脱出

テニスの錦織圭選手の読み方に自信がないのはよしおです。


本日、友人が作ったアプリ「沖縄からの脱出」がリリースされました。

なんと実写版の脱出ゲームです!

舞台は我が沖縄。
沖縄県民なら見たことのある残波岬や中城湾が登場します。

友人自ら撮影に出向き作成したこのアプリ。

タイトルの背景写真には、私が前に撮った写真も使ってくれてます。
(このブログのどれかの記事に載ってるので探してね)

脱出ゲームアプリ「沖縄からの脱出」の攻略方法について書いていきます。



Sponsored Links



目覚めたら沖縄!沖縄から脱出せよ!

IMG_0510.jpg IMG_0511.jpg

気を失っていた?主人公。
目が覚めてたら何故か沖縄・残波岬に!(那覇空港から約80分)

とりあえず沖縄から脱出して東京へ戻らなきゃ!

ってことで脱出ゲームスタート。


「沖縄からの脱出」は2部構成で、

第一ステージ:残波岬

第二ステージ:中城湾

となってます。



今回の記事は前半の「残波岬編の攻略法」について紹介していきます。


第一ステージ。残波岬からの脱出。


IMG_0512.jpg

ステージの舞台は沖縄中北部に位置する残波岬。
沖縄県民なら誰でも知っている場所です。
写真の灯台の横はすぐ崖になっていて恐い。


「観光地なので人がいなくなるまで待つのが大変だった」
と友人は言ってました。


IMG_0513.jpg

まず画面中央をタップして「電池の切れた懐中電灯」を拾おう。

IMG_0514.jpg IMG_0515.jpg

明らかに電池がないから探そうってなりますよね。



IMG_0540.jpg IMG_0542.jpg


次に、この位置で画面中央の丸いところをタップすると・・・

IMG_0541.jpg

すぐにありました。

「単2マンガン電池」

普通に「電池がない懐中電灯」と組み合わせましょう。

どうでもいいけど、電力残ってるのかなあ・・・


IMG_0543.jpg

次にココに来ると下の方に矢印が。
MAPを見ても何やら隙間が空いている。

隠し通路? とりあえず「矢印・下」をタップして行ってみると・・・


IMG_0544.jpg

そこには青い海と磯が!
ちなみに下はモノスゴイ崖になっています!下見たら恐いんですよ〜。

いつもは平気で磯釣りしているオッチャンがいるけどこの写真にはいません。


画面右下らへんの影の部分をタップしましょう。

IMG_0545.jpg IMG_0546.jpg

すると「暗くて見えない」と言うので、

「懐中電灯」で照らしましょう。

都合よく残ってた電力のおかげで明るくなり「ニッパー」を入手できます!

IMG_0548.jpg IMG_0549.jpg

次にワイヤーか針金で巻かれたクーラーボックスへ!

先ほど手に入れた「ニッパー」で開けちゃいましょう。


IMG_0521.jpg IMG_0550.jpg

「凍っているようだ・・・」って出ます。

第一ステージ恐らくここで詰まる人も多いんじゃないでしょうか。

何か燃やして溶かすのかな・・・って考えがちですが。

「凍っているなら溶けるまで待てばいい」のです。

凍っているようだ画面を数秒待つとアッサリと溶けてくれます、簡単!笑


IMG_0551.jpg

「木の棒」を入手!

IMG_0553.jpg

そして車が停めてある場所まで行きましょう。

ナンバーが明らかに気になるので覚えておきましょう!

プリウスじゃなくてインサイトってところにコダワリを感じますね、誰の車なんだろう。。。


IMG_0537 (1) IMG_0523.jpg

で、ナンバーロックが掛かった箱。

4桁の数字ってもう車のナンバーしかないさ〜!

「5922」と入力したらやっぱり開きます。


IMG_0524.jpg IMG_0525.jpg

「ハンマーの重り」を入手!

これを先ほどの「木の棒」と組み合わせると、「ハンマー」になります。


IMG_0554.jpg IMG_0516.jpg

「沖縄の守り神シーサー」が!!

持ち物にはハンマー・・・

目の前にはちょうど叩きがいのあるシーサーの焼き物・・・

これは「沖縄の守り神を叩き割れ」ってことかな??笑

IMG_0555 (1)

やっぱりそうだった・・・!

割れたシーサーの中から「車のカギ」が!

製作者の友人は

「沖縄感出すためにシーサー出すけど守り神を割っちゃうのって道徳的に大丈夫??」

って言ってました。


IMG_0530.jpg

「車のカギ」を入手したら後は車に乗るだけ!!

さあ、残波岬から脱出!


このまま空港へ行けば東京へ帰れる・・・!


IMG_0533.jpgIMG_0534.jpg

しかし運の悪い主人公。

エンジンの故障で車は使えない状態に・・・!


そして「第二ステージ:中城湾」に舞台は移るのであった。


「沖縄からの脱出」前半まとめ。


やってみたらわかりますが前半は割と簡単に作られています。

テンポよく進めるのではないのでしょうか。

詰まるところと言えば。

氷の場面かなあ・・・私はここで悩みました!


続いて第2ステージの「中城湾編」も書いてますので良かったらごらんください。
「沖縄からの脱出」攻略後編!実写動画エンディング誕生秘話も。


Sponsored Links

関連記事

コメント

ちみどんどんやっさー!
シーサーえいさっさやっさー!

2016/02/25 (Thu) 20:58 | ますみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する