コーヒー新年度!10月1日は世界初の「コーヒーの日」!


IMG_4120_Fotor.jpg   
ラジオ体操って第何まであるのかなあってふと思ったのはよしおです。 

 コーヒーは好きですか??

私は昔まで苦!とまったく飲めなかったんですが、転職の時にものすご〜く勉強しなきゃならん時期があってそれから飲むようになりました。 

今では飲まないと仕事も出来ないほどコーヒーが大好きに。 

今回の記事は

・10月1日は「コーヒーの日」
・「コーヒー新年度」
・日本で一番コーヒーの消費量が多い地域って?

について書いていきます。


Sponsored Links

  


・10月1日は「コーヒーの日」!



友人:「10月1日はコーヒーの日だよーん!」

 
    

10月1日がが「コーヒーの日」だったなんて。
生まれて初めて知りましたよ。


ん?でも何で??



↑先日書いたこのアホ記事にあるように、
  「テンイチ→天下一品の日」みたいに10 と 1 では珈琲に係る語呂合わせってないような。



友人:「10月からコーヒーの新年度だよーん!」
 


  ん??さらにコーヒーに「年度」??
 
調べてみました。




●今年から正式に決まったので新年度


   「全日本コーヒー協会」なる組織があり、なんと1983年の30年以上前から10月1日は「コーヒーの日」と広告活動を行ってたらしい。 

 そしてついに今年2015年から!


  「国際コーヒー機関(ICO)理事会」によって、

世界的に正式に10月1日を「コーヒーの日」と定められたそうです。




 ●なんで10月1日なの??


コーヒー生産世界一のブラジルの収穫が9月には殆ど終わるそう。 

ブラジルのコーヒー豆の収穫高や品質はコーヒ市場に多大な影響を与えまくり。

 だからコーヒー大国のブラジルの収穫時期が基準に。 

 そして10月1日以降のコーヒー豆は「ニュークロッブ」=(新年度のコーヒー豆)と呼ばれ新年度の味わいの目安になるんだそうです。

 日本では秋から冬にかけてコーヒーの需要が最も高くなる時期らしい。 

 そんな背景があっての10月1日が「コーヒーの日」に。


なるほど〜!!

それにしも「国際コーヒー機関」ってマニアックだよなあ笑





・日本でコーヒーの消費が多いのは?


気になったのでついでに調べてみた。 

 データは総務省の統計局による調査だよ。(2012〜2014)

それでは発表!


1位:京都市
2位:鳥取市
3位:札幌市


1位・2位は東京とか大阪かな〜って思ってたけど意外にも京都。

2位に至ってはスタバが最近まで唯一なかった鳥取県の鳥取市! 笑 

需要はあるのに何故スタバがなかったのか。 
マーケティング大丈夫か!?笑

 3位の札幌市は寒いからホットコーヒーが沢山飲まれるイメージ。 

ちなみに我が沖縄県 那覇市は28位だよ。(なんとも言えない順位)

↑参考:総務省統計局ホームページ(暇つぶしに見たら楽しいよ)




・「コーヒーの日」を楽しもう!



今日はせっかくの「 コーヒーの日」。

なので今日は家でゆっくり無理してコーヒーと洒落込みました。 

 私は「マキネッタ」という直火式エスプレッソマシーンを使ってカフェラテを飲みます。 
(トップ写真のやつ)

 移動式カフェやってる友人が「使ってないからあげるよ〜!」ってくれたモノ。 


 簡単にエスプレッソが抽出出来る道具です。 

スタバのエスプレッソロースト使ったらスターバックスラテが実質100円以下で飲める。 


 今日はそれで濃ゆめのカフェラテと夜から無理して洒落込みました。 



 「いや〜〜、10月1日のコーヒーの日に飲むコーヒーはいつもよりウマイなあ!」


 
と自分に言い聞かせました。
 新年度の豆じゃないけど。 

さて、夜眠れるかなあ。


これから毎年10月1日は「コーヒーの日」を楽しんではいかがでしょうか。


Sponsored Links

  


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する