気付いたら友人が空を飛んでいた。 モーターパラグライダー体験記:沖縄3


IMG_3892_Fotor.jpg

履歴書を一生懸命書いたのに途中で間違えてしまった時やるせないのはよしおです。



〜前回までのあらすじ〜

友人がモーパラに魅了され気付いたらライセンスを取ろうとしていたのであった!

プロペラ背負って空飛んでみた。モーターパラグライダー体験記:沖縄

気付いたら友人がモーパラ買ってた。 モーターパラグライダ体験記:沖縄2





あれから1ヶ月後・・・



友人:「車も買ったよ♪」





IMG_3915_Fotor.jpg

↑友人はモーパラを運ぶためだけに車を買ってました。
  (軽のワゴンタイプの作業車みたいなやつ)



まるでモーパラを運ぶために作られたんじゃないか!って思うほどスッポリ綺麗に収容されているなあ。



そんな友人がついに一人で空へ飛び立つ!というので見に行ってみました!

今回の場所は読谷のとある浜辺です。



IMG_3899_Fotor_Fotor.jpg


芝生と草むらを抜けると・・・



IMG_3807_Fotor.jpg


そこには浜辺が広がり、見慣れたモーパラの皆さんが。

読谷にこんなところあったのか・・・!


今日も一般のお客さんと道楽で飛んでいるモーパライダーの方が自由に空を飛びまくっていました。

聞くところによるとココも沖縄・モーターパラグライダーの激アツなスポットの一つなんだとか!



IMG_3836_Fotor.jpg



今日の風速は3.3メートルぐらい。

これぐらいなら飛べそう!! ということで茹だる暑さの中、準備を始める友人。

読谷は基地がすぐそこにあるので高度には気をつけろ!とかアドバイスを受けます。




「よし!! じゃあ行ってみてようか!!」






IMG_3838_Fotor.jpg


凧揚げの容量で風を上手くパラシュートに乗せる友人。




IMG_3843_Fotor.jpg


日頃の練習の成果もあって簡単に広げました。

もう結構サマになっていてカッコイイな!


(さあ、これから助走して緊張のフライトだな、上手くできるかなあ・・・)



と思っていた次の瞬間・・・!!!





モーパラ_Fotor_Fotor


IMG_3845_Fotor_Fotor.jpg


モーパラ 離陸2


モー3


2・3秒でトントン!と助走をこなしあっけなくあっという間に空へ!!

そしてグングン上昇!
(小さくて見えないけど写真の右上らへん飛んでいるよ)



まだ飛ばないと思って油断していたので急いでシャッター切りました。



おおおお・・・・!ついに!!!




IMG_3859_Fotor.jpg

↑150万円のプロペラを背負って読谷の空を飛ぶ友人。
(小さいけど真ん中らへんにいるよ)





(思えば、初めてモーパラ体験をしたのは1年前の今頃だったなあ・・・

まさか1年の時を経て、モーパラ背負って一人で空を飛ぶなんてかっこいいよなあ)




豆粒ぐらい小さくなった友人をレンズ越しに見ながら死ぬほど暑い浜辺にて一人で感動。



感動に浸っていると・・・


IMG_3873_Fotor.jpg


IMG_3874_Fotor.jpg


↑気付いたら離れたところで華麗に着地を決めていました。


無事、一人フライト終了!!!!



空モーパラ

↑(他人)※前回の日記より


モーパラ 他人_Fotor
↑(他人)※前回の日記より



↑こんな感じでもう少し寄って友人を激写したかったのですが私の動きが悪かったため撮れませんでした。

申し訳ない・・・

でも飛び立つ瞬間は急いで撮った写真でも喜んでくれてたから嬉しかったなあ。



友人に感想を聞いてみた。


「空の操縦はあれかなり簡単だから誰でもできるはず。
普通に飛んでる時は恐怖心はなかったけど、
着地の時は上空でエンジン止めるからただの落下で恐怖満点だったなあ」



空を一人で飛ぶのって楽しそうだけどまず相当な勇気がいりますよね!

カッコイイぜ!!


そして友人、こんだけ練習して空飛んでいるのに、

「なんで背中に扇風機つけたら飛ぶわけ?」


基本的な疑問だけど言われてみたら確かに不思議だなあ・・・




ハイビスカス



9月上旬だけど沖縄はまだまだ夏。

ハイビズカスもめっちゃ咲いていて浜辺に少しいただけで私はめっちゃ日焼けしました。





IMG_3938_Fotor.jpg

↑浜辺の近くにあった変な建物。


ん?? よく見るとこんなところに何故か「道路標識」が。
芝生と浜辺しかないのに。


IMG_3942.jpg


これは時速30キロ以上でモーパラするな!って意味なのかなあ。





IMG_3884_Fotor.jpg



憧れのモーパライダー。

いつの日か友人にタンデムで乗せてもらって一緒に空を飛ばせてもらいたいです。

つづく・・・?




Sponsored Links
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/12 (Sat) 21:46 | # | | 編集
こんばんわ

友達、飛んだよ笑

明らかに他人の写真の方が寄って撮れていい写真だったので今回も引用しました!!笑

一口プッチンプリン?!!
非常に気になりますね、コンビニで見かけたら即購入します!
いい情報をありがとうです。

2015/09/14 (Mon) 00:41 | 田中 良夫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する