カルディの生ハムで!簡単!トマトバジル冷製パスタのレシピ。


トマトバジル生ハム冷静パスタ 


やり投げやハンマー投げで投げた後に叫ぶのは意味があるのかなって思ってしまうのはよしおです。


夏のパスタといえば、冷製パスタです。

休日のお昼にサッと作って食べたくなる冷た〜いパスタ。

以外に簡単に作れちゃいます!

今回は、

「カルディの生ハム切り落とし」を使った、簡単トマトバジル冷静パスタ

について紹介します。



Sponsored Links

 

・簡単!冷静パスタのレシピ


まず、スイートバジルを苗から育てます。

摘心をしないと巨大化するスイートバジルの育て方

ウソです、ページから離脱しないで下さい。

バジルの葉はスーパで100〜200円ほどで手に入ります。

それではレシピ紹介!




●レシピ


《ソース》

①ボールにオリーブオイル・白ワイン・バルサミコ酢・醤油・ハチミツ・おろしニンニクを適量入れホイッパーで混ぜ合せる。
② ①のボールに、一口大に切ったトマトと生ハム、輪切りにしたブラックオリーブ、切ったバジルを半分ほど入れて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

《麺》

③冷製パスタなので、表示時間より30〜60秒ぐらい長めに茹でる。
(冷製パスタは細麺が美味しいので、今回はディチェコのカッペリーニ(0.9㎜)を使用。)
※注意
冷製パスタは芯が残ると違和感があるので芯を残さないように長めに茹でる。

(通常のアルデンテに仕上げるパスタとは逆の考え方らしい)

④茹で上がったら、流水でヌメリを取って、氷水で一気に冷やしてシメる。


《仕上げ》

⑤キンキンに冷えた麺の水気をキッチンペーパーで絞って取り、冷やしておいたソースと絡める。
⑥皿に盛り付け、好みで粉チーズをかけ、残りのバジルを適当に散らす。


最後のバジルは細く切って散らすと、見た目的にお洒落っぽくなります。




以上、15分以内で出来る超簡単料理です。笑


トマトとバジル・生ハムが冷たい麺と絡み、ソースも酸味が効いて夏に食べたら最高に美味しい。

この組み合わせなら誰でも簡単に美味しく作れる冷静パスタです。

私の場合ですが冷製パスタのソースは、
(すこし薄いかな?)ぐらいの方がさっぱりとして美味しいと思うので、気持ち薄めで作ります。


具材も色々とアレンジしても絶対美味しいと思います。

アボカドとか海老にしても美味しそう〜〜です。




・オススメ!カルディの生ハム。



IMG_0033.jpg


●使用した「カルディーの生ハム切り落とし」。

カルディの人気商品で知ってる人は多いはず。
これは安くて美味しい〜〜!
(今回の冷製パスタはコレだけで美味しくなってる気が。)


値段は120gで330円ぐらい。


コスパ的にも最高。




●ちょっとした参考

カルディの生ハム切り落とし。

実は熟成はされてないらしく、厳密に言えば「生ハム風」らしい。
分類的に言えば「ラックスハム」というらしいです。


【ラックスハムとは】
《〈和〉Lachs〈ドイツ〉+ham Lachsは、鮭(さけ)・鮭色の意》ドイツ式の生ハム。塩漬けにした豚肉を低温で燻煙(くんえん)するか、または燻煙せず乾燥させたもの。加熱はしない。鮭のような暗赤色をしている。
  ※コトバンクより


なるほど!確かに写真もパッと見は、鮭のように見えなくもない。

「だから何?」って声も聞こえてきそうですが、良かったら知識の一つとしてしまってね。

とにかく!「生ハム風」でも安くて美味しければいいのです。笑




・簡単!冷静パスタまとめ



以上、夏に食べたくなる冷製パスタの紹介でした。

本当に簡単に出来るので、夏の休日のランチにオススメです!


最後に。
私は温かいパスタが大好きです。←


Sponsored Links

  
関連記事

コメント

美味しそう♪

お久しぶりです。
とっても美味しそうですね。

バジルも大活躍(^_^)

生ハム、オシャレに使おうと反省。笑
仕事で残業の合間、
コンビニの生ハム、
そのままパクパクしちゃってます。。

2015/08/31 (Mon) 23:26 | non #- | URL | 編集
お久しぶりです

nonさん

お久しぶりです!!

久々のコメント嬉しいです、ブログ最近あまり更新してないみたいですが忙しそうですね^^

バジル大活躍です!

スーパーで買ったら地味〜に値段するので笑

コンビニの生ハムいいですね^^
コンビニの「サラダチキン」っていうのが低カロリーかつ高たんぱく質で相当いいらしいですよ。

2015/09/01 (Tue) 22:37 | 田中 良夫 #- | URL | 編集
キューピーたん♪U・ω・U

キューピーのあえるだけシリーズも美味しいわよぉおおおおお♪\(^o^)/⤴⤴⤴⤴⤴

2015/09/05 (Sat) 16:45 | 伝説のマニア #4oACsSjk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する