気付いたら友人がモーパラ買ってた。モーターパラグライダー体験記:沖縄2


新しいノートを買ったら最初の1ページ目だけキレイに書くタイプだったのはよしおです。





〜前回までのあらすじ〜

去年、沖縄の空をモーターパラグライダー(モーパラ)で洒落込んだ田中良夫たちであった!

プロペラ背負って空飛んでみた。モーターパラグライダー体験記:沖縄


あれから約半年後・・・





友人:「モーパラ買ったよ♪」




友人 モーパラ_Fotor ↑友人のモーパラ。(写真手前)




全部で150万円したそうです。


いやあ〜プロペラが木製でカッコイイなあ〜〜!

と、その前に、これ一般人が買えるものなのか?
というか、これ趣味でやるものなのか?

もう色々とツッコミどころは満載です。





そんな友人はモーパラ・ライセンスを取得するために日々頑張っているのだそう。
(ちなみにライセンスは法的拘束力はなく、モーパラ協会なるものが独自が定めているものらしいです。)

そろそろ一人でモーパラデビューが出来そう!というので見に行ってみた。








場所は前回と同じ中城モールの海。


モーパラ 風_Fotor

↑この日の沖縄は台風が近くてやや強風。この日、お昼にうるま市方面で大きな火事があったんだとか・・・
(遠くの方に黒煙が薄く見えます。)


モーパラってエンジンでプロペラ回してそれを動力に飛ぶのですが、当然、雨が降ったり悪天候では飛行不可能。
また、逆に風が全くない状態でも飛べない。もちろん、強風過ぎても飛べない!

だから写真↑のように風を随時見ながら慎重に飛びどきを見ているんだそうです。
 そりゃ間違えたら命に関わりますし結構シビアですよね。



コーヒーモーパラ
↑アイスカフェラテの氷が一瞬で溶ける茹だるような暑さ! 後ろにボンヤリ写ってるのはパラシュートを開く練習をする友人。

強すぎず弱すぎずの風を見計らってパラシュートを広げてバランスを取る練習なんだそう。
(パラシュートで凧揚げしてる感じ。)

友人曰く、相当地味で辛い練習なんだそうです!

すぐに空を飛んで〜離陸!とか操縦!とか着地! の練習・・・ではなくて、基本的にこの地味な練習を乗り越えないといけなんだそう・・・




友人はそんな地味な練習を日々乗り越え、今日はいよいよ2回目の一人フライト!
しかし。





「今日は風が強すぎておさまってからじゃないと飛べない!」



と言うことで、風がおさまるまで待つことに!






その間、お客さんが来て飛んでいきます。

ある程度強風でも、熟年のモーパライダーとタンデム(二人乗り)なら重さもあって安定するので飛べるのだそう。

飛べない友人を目の前に楽しそうにどんどんタンデムで空に飛び立っていきます。(写真は許可済)


モーパラ 離陸1_Fotor


モーパラで大空へ!!(友人ではなく知らない人)


空モーパラ


なんて気持ち良さそうな空中遊覧!(友人ではなく他の人)


モーパラ 他人_Fotor


空から余裕のカメラ目線!(友人ではなく違う人)



ヘリコプター_Fotor_Fotor
ヘリコプタ−2_Fotor

「ヘリ出すから車移動して!!」

ついにはコンテナからヘリコプターも登場!




ヘリコプター3



ヘリコプターも上空へ!!(検査員が運転)

聞いたらブルースカイさん(モーパラを運営している団体)、マイヘリコプターも所有しているんだそう。
今日は偶然、検査日だったらしく、検査員の二人が色々と点検してあっという間に空の彼方へ飛んでっちゃいました。
なんか色々おかしいんですが 笑。




「お前らも一人 一千万円出し合って ヘリコプター買ったらいいさ!! はっはっはっ!!」




と、普通に軽く言い放つおっちゃん。

ブルースカイさん、どんな生き方しているんだ???笑




ヘリコプター オスプレイ モーパラ

↑モーパラ × ヘリコプター × オスプレイの大空での三角形だよ!(何気に決定的瞬間)
それぞれ違う高度で飛んでいるから大丈夫なんだそう。




しっこ2
↑待っている間 ワンコと戯れる。


ブルースカイさん、かわいいワンコも2匹います。
(三十路日記のワンコもそうです↓)
1から2は嬉しかったけど2から3は嬉しくない



この日、結局4時間ぐらい待機したのですが初心者では一人で飛ぶには危険!ということで友人は飛べませんでした。

聞いたらこんなことはしょっちゅうで、天候も風も良好の日っていうのが結構限られているんだそう・・・
(しかも最近沖縄台風多いしなあ)


ライセンス取る道のりは技術的にも天候的にも結構厳しいみたいです!






憧れのモーパライダー。

もうすぐで一人立ちなので頑張って欲しい!応援しています!

そして、いつか一緒に空を飛びたい!


つづく・・・!
(定期的に更新予定・・・)




Sponsored Links
関連記事

コメント

たはは!

写真(友人ではなく他の人)、、爆笑しましたwww次回、友達のモーパラ独り立ち写真を見れることを願っております!

2015/08/13 (Thu) 01:13 | やまお #- | URL | 編集
わはは

おお、そこ笑ってくれたんですね!!!!

いやあ〜そこに笑ってくれるなんて嬉しいなあ〜

いつまた更新なるかわかりませんが是非また見に来てくださいな

2015/08/13 (Thu) 22:52 | 田中 良夫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する