プロペラ背負って空を飛んでみた。モーターパラグライダー体験記:沖縄



ETCのゲートを通る時、ゲートが開かずに激突したらと不安になることがあるのはよしおです。



空中散歩と洒落込むか!」


沖縄の海と空のレジャーと言えば!

モーターパラグライダー。

昨年の9月に友達と体験してきました。



Sponsored Links



そもそもモーターパラグライダーって? 



プロペラ1



モーターパラグライダーとは・・・!

写真のような動力(エンジン)となるプロペラを背負って飛ぶパラグライダー。
エンジンによりプロペラが高回転しそれを動力にして遊覧飛行と洒落込めるアクティビティ。

よく見る山の上からパラグライダーで下降しながらフライトするアレとは違って、平地から手軽に離着陸出来て特別な規制は受けないという自由度の高すぎる沖縄の空のレジャーなのだ!


モータパラグライダーは長いので僕は勝手に略して「モーパラ」と呼んでいます。




沖縄では中城湾で体験出来るよ!  



沖縄でモーパラ体験出来るのは中城モール近くの海。

まさかこんな地元で体験できるなんて!


モーパラ1



モーパラ体験っていっても、タンデム(二人乗り)で離着陸・操縦は熟年のモーパライダーの方が全部やってくれます!自分は一緒に乗るだけ!

服装も普段着で全然大丈夫です。
運営側が全部用意してくれるヘルメットと軽い装備品を着用。
靴も必要であれば貸してもらえます。

あとは簡単なレクチャーを受けてすぐさま飛行開始!!


10690150_651492571632371_3603045572756910988_n.jpg

タンタンタン! と軽く助走をしたらあとはプロペラと風で勝手に上空へ!
見る見るうちに上昇してあっという間にご覧のような高さまでに。
こんなに簡単に?って思うほど簡単に上がって、あとは海上を優雅に飛行出来ます。
(↑写真は僕です。一緒に飛んだ友人が撮影してくれました)

この時は9月で陽も出てなくて風が涼しくて最高。




10653869_651492574965704_2757256094209988078_n.jpg


↑これは逆に友人を僕が後ろ上から今度は撮影したもの。

一緒に飛ぶと空中遊泳しながらお互いに手を振ったりこのように撮影したりも出来るのも楽しい!


10660292_651492581632370_7440257337621363674_n.jpg


↑空からの目線。

高さはなんと 2・300メートルぐらいまで上がります!笑


スマホを首からぶら下げれるストラップも貸してくれるのでこのように撮影も可能です。



1970599_651492584965703_2525190619315715723_n.jpg


↑300メートルの高さから西の方をみると、山の向こうに北谷の街並みが!

沖縄の東海岸から西海岸を見渡せたのはとても感動です!

空から見ると沖縄って意外と小さいんだなあ〜〜って思えます。



飛んだ感想としては、離陸も上昇も着陸も非常にユックリなので全然恐さとかはなかったです。

あ、でも、自分の両足の間から陸が見えて人が豆粒みたいに見えた時はガクガクしました。
海の上を飛んでいたら高さがあまり分からないけど、高さと距離を比較する対象がある陸を見たら高さを実感出来るから恐いんだなあ・・・

そういえば、トムクルーズさんは最近の映画でこれぐらいの高さを飛ぶ飛行機の扉に張り付いていたんだっけ。

最新作ミッション:インポッシブル5 感想とあらすじ

そう考えたらあの人スゴすぎだな!笑



モーターパラグライダーの価格は? 



料金は10分:9,000円です。 


正直に言うと、まあ〜〜高いです!笑


しかし!高いお金で高い空を飛ぶ価値は大いにアリ!!


一緒に飛んだ友人は楽しさのあまりコーフンして


「コレ、買いたい!!」


と、言うほど。


ん?買いたい?笑


皆さんも是非、そんな空のお散歩レジャーモーパラで沖縄の空を遊覧飛行してみてはいかがでしょう!




そんなモーパラを買ってライセンスをとる友人の記事もあるよ

気づいたら友人がモーパラ買ってた。モーターパラグライダー体験記:沖縄


《体験の詳細・予約はこちらから》
ブルースカイ
沖縄本島・中城 モーターパラグライダー
レジャー・アクティビティの予約サイト:そとあそび
file:///Users/inaminekengo/Downloads/沖縄本島・中城%20モーターパラグライダー%EF%BC%8Fブルースカイ|そとあそび.webarchive



Sponsored Links

関連記事

コメント

No title

こんばんは。

うらやましい~!!!
私も空飛ぶ系、ずっと体験したいと思ってて。

高いところ駄目な友達が多くて、断られました。笑
でも1人だと不安で。笑

いつか私も挑戦してみたいです。
参考になります。

2015/08/09 (Sun) 18:46 | non #- | URL | 編集
こんばんわ!

こんばんわ!


わかります!
高いところ苦手な友達、多いです!
あと値段言ったらみんな高くて引きます笑

確かに値段は高いとは思いますけど、経験への投資と考えたらやってよかったと思えるはず!

nonさんは高いところ平気なんですね!
だったら是非とも挑戦を!笑

僕もまた今年も飛ぼうと考えています^^

2015/08/09 (Sun) 20:59 | 田中 良夫 #- | URL | 編集
No title

たぶん 笑
高いところ平気です。


良い投資ですね。


また飛ぶんですか〜!?
うらやまし〜

私も便乗して、挑戦してみようかな 笑

2015/08/09 (Sun) 23:47 | non #- | URL | 編集

高いところ。

地上2・300メートルでも平気ですか??笑

いい投資ですよねー!笑


おお!!便乗しちゃいますか??

近いうちまたやる予定ですよ^^ 

このモーパラ次にあと一回書くと思うので見ててくださいね^^

2015/08/09 (Sun) 23:57 | 田中 良夫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する