巨大な火柱!愛知県豊橋市の夏の風物詩・手筒花火!

1bf22fb359e97fa81c519eb17f71dc06.jpg


THE虎舞竜の曲はロードしか知らないのはよしおです。



友人:「趣味で花火やってんだけど巨大な火柱がスゴイよ〜」



ん?趣味で花火??笑


先日、本土から友人が帰ってきて、久しぶりに一緒に飲んだ時に面白い花火の話をしてくれました。

趣味で花火ってまず聞きなれないのですが、愛知県に住んでいる友達は「手筒花火」なるものをやってるらしく、それがすこぶるスゴイ花火なんだとか。

今回はそんな手筒花火について書いていきます。





Sponsored Links




巨大火柱噴射!愛知県の夏の風物詩・手筒花火!




ま、まずはこちらの動画を御覧ください・・・!




↑「豊橋祇園祭 手筒花火」の動画。


ど、どうですか?

見たら想像以上にクレイジーです!!笑


友人はこれを趣味でやっていたのか!



手筒花火は愛知県豊橋市の伝統的な花火。

その歴史はなんと400年以上前から続いてるんだとか。


3907f7172058ad4349c80af2efd5c646.jpg


バズーカ砲のような1メートル程の竹筒に火薬を詰め込み生身の人間が抱えています!
そこから物凄い勢いで花火・火柱が噴出。
火柱はなんと10メートルほどの高さまで上がるそうです。



「はね」という爆発で最後はシメる!!




a72d4c61bfc617f02d2c3a061deaf581.jpg

動画を見たら、最後は ボン!!と大きな音と共に筒の底が爆発しています。


これは「はね」と呼ばれており、手筒花火はこれでフィニッシュなんだそう!



抱えている巨大筒花火が足元に向けて爆発・噴射なんて恐くないのだろうか・・・


最後の最後まで見るものを楽しませてくれるエンターテイメント精神溢れる花火です。

400年前の人は何を考えて始めたのだろう!笑

人気番組「世界の果てまでイッテQ!」で過去に取り上げられたこともあるそうです。




資格を取得し自分で作った花火を抱えている。





「火薬の量とか 持ち方とかちょっとでも間違えたら大変よ!」




友人は雑談の中で笑いながら軽く言いました。


花火は花火師が作ってるのではなく、友人自身が自ら作っていると言っていました。
もちろん、無資格で自分勝手に火薬を調合するってことは大変危険なので、
ちゃんと資格を取って自分で竹筒に火薬を詰め込こんでそして祭りに参加!という流れなんだそうです。


自分が一から作りあげた花火だから相当な思入れを持って祭りに臨むんだそう。

だからちょっとやそっと熱くても根性で我慢が出来るんだとか!

そして成功した時の達成感は言葉に言い合わらせないほど・・・!

花火同様、漢気溢れる情熱も熱い熱すぎる!




〜そんな手筒花火と友人の夢〜



c66e6523e5761b7f28648d013c00c90c.jpg

0a034ad008b5f3558417ed25d28ce59e.jpg

fda04b150c4ddba78a894693be999360-2.jpg

7f186da05c02f0676efddcbdfeff4476.jpg
(※写真は友人じゃないよ♪)


出典:http://blog.goo.ne.jp/tshowa000162/e/90ad2457ca5177778ce7fb474d5e2d2a#comment-list


「火の粉とかがさ~頭にどんどん降りかかるわけさ~だからオレの頭はカサブタだらけだよ」



確かに、これだけの火の粉を間近で浴びたらそうなるよなあ・・・
これだけ危険な趣味だけど、なにか目標もあるの??と聞くと、




「お父さんはかっこいいんだぞってところを子供に見せたくてさ、
最後の目標は子供と一緒にやりたいなあ、それが出来たらもう満足だよ!」





か、かっこいいです。


感動してしまいました。


昔はあんなにヤンチャしていた友人だけど今ではこんなにいいお父さんに。 素敵だ!
いつかその夢が叶うといいなあ・・・!!! 怪我には気を付けてくれよ。。。

素敵な友人の話を聞いて、自分もかっこいいお父さんになりたいなと思いました。(結婚すら出来きてない)



【※注意!】手筒花火は専門家の特別な監修のもと安全に配慮されて行われています。
素人が真似をしたら大変危険ですので絶対に止めましょう!



Sponsored Links
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する