何するの?祝日「山の日」。理由と過ごし方について。

IMG_5081.jpg
 

友達の友達と急に二人きりにされた時気まずいのはよしおです。


「山の日」のおかげで3連休ですわ〜

木曜日の午後も調子に乗ってお休み頂いたので3・5連休ですわ〜

「山の日」マンセ〜

ってことですでに終わった「山の日」について書きます。←笑
来年の過ごし方の参考に。


Sponsored Links

 

・「山の日」。



hill1.png 



8月に一筋の希望を齎す国民の祝日、「山の日」。

山の日【やまのひ】
国民の祝日の一つ。8月11日。日本では国土の約7割を山が占めることから,山に親しむ機会を得て,山の恩恵に感謝することを趣旨として2014年制定,2016年より施行される。

国民の祝日はこれにより年間15日から16日に増え、
祝日がなかった8月に希望の光を照らしてくれました。

学生さんは夏休みで関係ないと思うけど、
クソ熱い中ヒーヒー働く社会人・サラリーマンにとっては本当に嬉しい休日。



⚫️なんで8月11日??


・学校の授業日数に影響がない日。
・漢字の「八」が山、数字の「11」が木が並んだ様子に見えるから。


漢字の八は、山に見えるけど、数字の11はちょっと無理やりな気もするなあ。
個人的には「第二金曜日」にして確実に三連休になるようにして欲しかった。



⚫️「山の日」って何すんの??

「山の恩恵に感謝することを趣旨」

って言われても何するのでしょう。

山登り?


「最寄りの山に1時間程度出かけるだけでOK!」らしいです。


なんか簡単に言ってるけど、このクソ暑い中、山に一時間も挑むってハードル高くないか・・・。
そもそも最寄りに山なんてないけど・・・。



⚫️「山の日」の富士山は大盛況・大混雑!!

pic-jam04.jpg 
大混雑の富士山。


「山の日」、そうだ!富士山へ行こう! って人は多いらしいです。



確かに、趣旨にこの上なく沿いまくりな過ごし方だけど・・・

富士山。年間約25万人が来場し、ピーク時には一日約6000人が殺到するらしいです。

8合目からは写真のように大行列になり、ディズニーランドのアトラクション待ちしてる状態に。

ただでさえ、混雑してるのにわざわざ「山の日」に行く勇気と気力が・・・。



2016年の山の日には頂上で公開プロポーズを成功させた男性もいるんだとか。

素晴らしすぎます!




・「きのこの山の日」でもある。


山の日 
きのこの山で作った数字がかわいい。


みんな大好き「きのこの山」

8月11日は「きのこの山の日」らしいです。

2017年は東京都協賛で「東京タワーきのこの山計画」なるイベントを行い、
参加者には「きのこの山」を無料配布したり、「冷やしきのこの山」も配布したらしい。

セブンイレブンでは抽選で「きのこの山一年分」が当たるイベントも実施。

山登りはハードルが高いっていう人は、来年はこちらに参加してみるのもいいかもです。

(ちなみに「たけのこの里」の日は3月10日だよ。3(さ)10(と)でらしい。)



・まとめ


ちなみに私。

「山の日」何したかっていうと、

山の恩恵に感謝し最寄りの山に出かけ登山と洒落込みました!

ってことは一切なく、
山の恩恵に感謝し最寄りのバルで先頭写真のスペアリブと洒落込みました。


いや〜前から行ってみたいって所で行けて良かったなあ。
ナイフいらずで箸だけで切れるくらいホロホロだったんですよ〜
オレンジを絞ってかけたら爽やかな風味でまた美味しかったなあ〜
「山の日」マンセ〜


って思ったけど、「海の日」も沖縄県民は海に行ったりするけど、海がない県の人はあまり関係なさそうだよなあ。

自分らしい祝日の過ごし方が一番!←



Sponsored Links

  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する