鼻毛の処理法は?千円以下パナソニックの鼻毛カッター使い方と感想

鼻毛カッター1 


フクラハギに貼ったサロンシップをはがす時、すね毛ももっていかれるのが痛くて辛いのはよしおです。



春と言えば花粉症の季節。

花粉症と言えば鼻毛。

ということで、

・「鼻毛」の伸びるメカニズム
・正しい処理法
・オススメの鼻毛カッター

今回は、話題の「鼻毛カッター」を買って良かったので紹介していきます。



Sponsored Links

  

・鼻毛って何なの



〜鼻毛〜
・鼻毛(はなげ)は、鼻膣に生える太く短い毛のこと。
参照:Wikipedia:鼻毛


生まれて初めて「鼻毛」ってググりました。



鼻毛 

わからない人のために一応画像も貼っておく。



すいません、ページから離脱しないでください。


しかし「鼻毛」ってなんで伸びるんだろう。
しかも最近やけに伸びるのが早い気が。


気になったので、鼻毛の「伸び率」について書いておきます。



・鼻毛の伸びるメカニズム



●「鼻毛」の伸びる速さ

・1日に0.15ミリは伸びるらしい。
 
もちろん、人によって年齢・性別・体質や環境によるらしいけど。

つまり、一ヶ月もしたら4.5ミリも伸びてしまうのだ。
そりゃ気が付いたらボーボーになるわけです。



●空気が悪いと伸びやすい

・鼻毛は外の空気の汚れから粘膜を保護する役割がある。

空気が悪ければ悪いほど、それから守ろうとして伸び率も上昇。
そんなに頑張らなくてもいいのに。




●年齢でも伸びやすい

・年齢と共に伸びるのも早くなる。

加齢と共に伸びる速度も上昇。
よく鼻毛がボーボーに飛び抜けたおじいちゃんを見かける。

それは一切手入れしてない無我の境地。
なるほど、伸びるのが早かったからか。




●男性ホルモンの量でも変わる

・男性ホルモンが多いほど鼻毛は太くなる。

たまに針金じゃないかってくらい太い毛を見かけるのは、
男性ホルモンが多かったからか!

ちなみに女性は男性ほど鼻毛は太くないんだそうです。




(上記のことから)

なるほど、最近鼻毛が伸びるのが早かったのは、

・空気が悪いかも
・加齢
・男性ホルモン旺盛

が原因だったのかあ〜


・鼻毛の処理法


・ハサミで切る

一番一般的な方法ではないでしょうか。
私もハサミ派でした。
しかし、刃で間違って粘膜を切ってしまう恐れあり。

私も何回か出血事件を起こした経験、あります。


・ピンセットで抜く

根元から一層したい派が行う方法。
確かに、根元からなくなればスッキリ。
しかし、痛みを伴い、更に抜いた衝撃で粘膜が炎症を起こす恐れあり。
 

・鼻毛ワックスで一毛打尽

最近流行りの方法。
ワックスを塗り固まったら一気に引き剥がす!
一瞬の激痛で根元からまとめてゴッソリ取れます。

しかし、抜きすぎにより鼻毛の機能が失われ弊害の恐れあり。
粘膜まで剥がしてしまい、そこから菌が脳まで侵入し死ぬ危険性も。


「鼻毛抜いて死にました」ってイヤだなあ・・・。




●一番は「鼻毛カッター」!


鼻毛処理で一番安全かつ簡単なのはやっぱり「鼻毛カッター」です!

・粘膜に触れずにカットが出来き、必要以上に切りすぎない。
・何より簡単。いつでも何処でも鼻毛カット


上記の理由に尽きます。




・使い方と感想紹介




パナソニック鼻毛カッター 




私が買ったのはパナソニックの鼻毛カッター!
(エチケットカッター 黒 ER-GN10-K)


長い前置きが終わってやっとで本題です、

商品の紹介と実際に使った感想書いておきます。

なお、衛生上商品は新品の状態で撮影してますのでご安心ください。




鼻毛カッター5 
※新品だよ


●単三電池で動きます。
 (電池が家になかったのでミニ四駆のヤツ使ったよ)




鼻毛カッター4 
※新品だよ


●スイッチをオンにすると「ビィ〜」とサウンドが響きわたります。

あとは先端を鼻の穴に突っ込み、レッツ・鼻毛カット!




鼻毛カッター8 
※新品だよ


すいません、実例の写真だとひどく汚いので、トリセツにしました。


●手順と感想

・鼻の穴に突っ込み上下左右に動かして回転させたりして簡単に切れる。
・ハサミで切るよりずっと簡単。
・1分もあれば両穴終わる。
・根元までゴッソリは切れないけど、気にならない短さまで切れる。


風呂に入る前にやってお風呂で洗い流したらスッキリしそう。

カット頻度は週に一回くらいで十分。

持ち運びも可能だから外出先で気になったらトイレとかで実行出来そう。

かな〜り簡単でこりゃ便利!




鼻毛カッター9 
※新品だよ


●ちなみに、眉毛やヒゲの処理もこれで出来るそう。


でも眉毛はちゃんと綺麗に剃りたいし、ヒゲは専用の髭剃りでいいかな・・・。

何より、鼻毛をカットした刃で眉毛とヒゲを処理するのってどうなんだろう!




・ブラシもついてるよ




鼻毛カッター6 


●電池カバーの裏にちゃっかりブラシまで内臓されてます!

一緒に保管出来るのが嬉しい!



鼻毛カッター7 


●分解図。

本体は水洗い不可だけど、先端の刃部分を取り外して水で洗い流せます。
毛や汚れもブラシで取り除きましょう。


切る場所が鼻毛だけにお掃除は丁寧にしたい。




・まとめ


「鼻毛カッター」いかがだったでしょうか。

「もっと早くから使っておけば良かったー!」

鉄板ですが率直な感想であります。




しかも値段も千円以下!

鼻毛にお金かけるのはちょっと・・・って人でも試しやすい価格。
しかもこのパナソニックの「鼻毛カッター」はかなり評価が高い優れモノ。

高いのを買わなくても私はこれで十分と思います。


これを手に入れて素敵な「鼻毛ライフ」を送りましょう。


Sponsored Links

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する