浦添の中華そば専門店!「麺や和楽」で京都ラーメンを食べてきた。



ラーメン屋のお水ってなんで美味しいんだろうって不思議なのはよしおです。



沖縄・浦添で美味しい京都中華そばが食べられるお店!

その名も「中華そば専門店 麺や和楽(わらく)」

お昼時はいつも繁盛してるとっても美味しい人気店。

今回は「麺や和楽」について紹介してきます。



Sponsored Links




「麺や和楽」は浦添宮城にあるラーメン屋!



和楽1
「麺や和楽」は浦添の宮城大通り沿いにあります。


住宅街の中に佇むお洒落な木造が目を引くラーメン屋さん。

行ったのは土曜日のお昼14時頃。

お店の前に2・3台ほど停めれれるスペースは既に満車!

いつも満車なので近くの公園前に路駐するお客さんも多いです。笑


.

お昼時間はいつも繁盛!


土曜日のお昼時なので混み合いどき。

4組ほどお客さんが座って待っていました。

毎回お昼時に行くのですが毎回必ず待つことになる人気店。


和楽
お店の真ん中に厨房があり中が見えるつくり。


4名テーブル席が2つ、あとは7人ほどが座れるカウンター席。

席数も多くないのでお昼時間はすぐに満席に。

待っている間にもどんどんお客さんが来店!

10分ほど待ってカウンター席に。

厨房では店主さんが真剣な顔で麺を装っていました。
(写真右:後ろ姿)



鶏ガラ醤油ベースの京都流中華そば!


麺や和楽15
ラーメンは全て鶏ガラ醤油ベースの潔さ。

トッピングも豊富です。

お腹も空いてたので、基本の中華そばに肉増量の「肉中華そば・大」を注文!

メニューには京都出身の京都弁を話す店主さんが。

厨房ではその店主さんが真剣な顔でチャーシューを装っていました。



チャーシューで覆われた肉中華そば!


「先にトッピングで〜す!」



和楽4
「九条ねぎ」・「味玉」・「薬味のニラ」


先にトッピングから運ばれてきます。
自分でトッピングするスタイル!

「薬味のニラ」はデフォルトで付いてくるそう。
後でトッピングして味の変化をお楽しみ下さいと説明を受けました。

カウンターで厨房を見ながら中華そばを待ちます・・・。



「お客様、大変お待たせしました〜!」




和楽5
「肉中華そば 大」850円。



和楽6
覆われた薄切り豚バラチャーシューのインパクトが素晴らしい。



店主さんが一人で作っているのでトッピングが来てからも結構待ちましたが・・・

待ちに待った中華そばが目の前に現れるとテンション上がります!

待ち時間が吹き飛ぶほど、ここの中華そばがとにかく美味しいのです!


和楽7
別皿の九条ねきと味付け卵を自分でトッピング!



和楽8
トッピング完了!いただきます!



和楽10
表面に背脂の浮いた鶏ガラ醤油のスープ。


スープは見た目よりかなりアッサリの印象です。
背脂は浮いていますが臭みもなく飲みやすく美味しい。

アッサリですがコクもあり一味唐辛子の辛味もきいてアクセントになってます。


和楽9
王道の中華中細麺!

定番のストレート麺。

やや硬めに茹でられた麺はコシもありスープともよく合います。
甘めのシャキシャキ九条ネギと一緒に食べると食感が美味しすぎます。


京都麺なのでかな〜り長めの麺。

麺はチャーシューの下に折りたたむように埋もれています!
大盛りだと麺をお箸で取り出すのに夢中で結構握力を使います。笑

握力を使ってでも食べたい美味しさ。



薬味で味の変化を楽しもう!


和楽3
卓上薬味も豊富。

一味ニンニク・たれ・お酢・コーレーグース・一味など。


和楽12
和楽イチ押しの「お酢」!

途中でお酢を追加するとサッパリとしてかなり美味しい!!

また、最初に運ばれてきたニラを入れても程よく辛味が効いて美味しかった。

薬味で味の変化を楽しむのがオススメです。



京都弁の暖かい接客も魅力!


和楽13

「おおきに〜!」


和楽は京都出身の夫婦が京都弁で接客をしてくれます。
常連客も多く奥さんが丁寧に声かけされてました。


「⚪️⚪️ちゃん、スープ辛いの苦手だったよね〜??
ちょっと辛いの抜いて今日も作ろうね〜!」



常連の小さな子供にも奥さんは優しく対応。


「マスター!今日のラーメンは一段と美味しかったよ〜!」

「ほんまかい?いつもおおきに〜!嬉しいわ〜!」

厨房ではさっきまで真剣な顔つきだった店主がニッコリと満面の微笑みを浮かべそう言いました。

これにはお客さん皆さんホッコリ。笑

心配りのきいた京都弁の暖かい接客も和楽の魅力!




「麺や和楽」まとめ。


和楽14

「今日は大変お待たせしてごめんなさいね〜。」


最後のお会計の時まで奥さんは京都弁で丁寧に気遣ってくれます。

沖縄にいながら京都の中華そばを堪能出来る「麺や和楽」。

味も接客も素晴らしすぎるラーメン屋さん!

書いててまた食べたくなってきた。笑


▪️「麺や 和楽」
住所:沖縄県浦添市宮城3−15−2
tel:098-874-8069
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
(土、日、祝は15:00終了)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日、火曜日



Sponsored Links


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する